面白いお話 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > カテゴリー - 面白いお話


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪 司法書士の友人

みなさん、こんばんわ。

管理人のキョンキョンです。

前に大阪に引っ越しをした友人の話をしましたよね?

最近、また逢ったんです。

風貌にびっくりしました~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なっ!なんと~~~~~~
[ 2008/04/09 21:49 ] 面白いお話 | TB(0) | CM(0)

大阪 司法書士の友達

みなさん、こんばんわ

管理人のキョンキョンです。

1年前に私の友人が大阪に引っ越しをしました。

その方も司法書士なのですが

所属が大阪の司法書士会になったわけです。

それでこの前その友人が帰ってきまして・・・・・
[ 2008/02/08 21:41 ] 面白いお話 | TB(0) | CM(0)

不動産登記法の面白いお話

司法書士補助者兼管理人のキョンキョンです。

今日はちょっと面白い話を少々。

不動産登記法関連のお話なのですが・・・・・

司法書士甲さんの所にBさんから相続登記の相談がありました。

Bさんのご主人のAさんが亡くなったとの事。

Bさんには胎児が存在しました。

そして司法書士甲は次のような申請情報を作成しました。(一部省略です)



相続人(被相続人A)
    持分2分の1 B
       2分の1 亡A妻B胎児


あとは出生を待って登記名義人表示変更登記をすればOKです。

数ヶ月後、Bさんから連絡が入りなんと・・・・・・・・・・・・・・・・・

双子との事\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

ここで問題です。

上記相続登記を司法書士甲はどのように直すべきなのでしょうか?

司法書士試験に出されることはまず考えられませんが

気分転換に考えてみてください。







[ 2008/01/17 15:58 ] 面白いお話 | トラックバック(-) | CM(2)

