司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > アーカイブ - 2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

訴訟能力

みなさん、こんにちは。

管理人のキョンキョンです。

今日は民事訴訟法から訴訟能力についてです。

司法書士試験では民事訴訟法はマイナー科目と言われていますが

簡裁訴訟代理権付与を考えてももうマイナー科目とは言えないと思います。

ですから、主要5科目で考えてください。

では行きましょう★

[ 2008/10/26 08:32 ] 民事訴訟法 | トラックバック(-) | コメント(-)

不能犯

みなさん、こんにちわ。

司法書士補助者兼管理人のキョンキョンです。

最近、めっきり寒くなってきましたが、体調管理には気をつけてくださいね。

今日は不能犯について。

不能犯というのは性質上結果発生することがないんです。

例えば、丑の刻参りみたいに人を呪い殺そうと思っていたとしても

結果は発生しませんね。(結果というのは人が死ぬという事)

これが不能犯です。

簡単ですね\(◎o◎)/!

司法書士試験にはたまに出題されるのですが

過去に出題された問題で不能犯成立の問題は

先ほど言った丑の刻参りと硫黄を飲ませたという事例の問題だけです。

極論ですがもし、問題で出題されたとき、分からなくなった場合は

それを思い出して下さい。

刑法はほとんど過去問の焼き直しですから

丑の刻参りと硫黄を飲ませたという事例以外は不能犯は成立しないんだと思ってください。

今日は以上です。




[ 2008/10/18 08:22 ] 刑法 | トラックバック(-) | コメント(-)

憲法 統治 横断整理

おはようございます。

司法書士補助者兼管理人のキョンキョンです。

前回お話しましたが、憲法人権編は学説の出題が主流になっています。

ですから、今回から統治に入っていきます。

まず、国会から。

衆議院の優越からいきましょう。
[ 2008/10/02 07:31 ] 横断知識 | トラックバック(-) | コメント(-)

