択一、記述どちらを重視するか? 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 択一、記述どちらを重視するか?ホーム > 管理人の独り言 > 択一、記述どちらを重視するか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

択一、記述どちらを重視するか?

みなさん、こんばんわ。

管理人のキョンキョンです。

今回のテーマは択一と記述どちらを重視するか?です。

まずは、下記の平成18年と平成19年の足切り点数をご覧ください。


〖平成18年〗
午前の部 81点
午後の部 75点
記述問題 31.5点
合計    187.5点

〖平成19年〗
午前の部 84点
午後の部 84点
記述問題 30点
合計    198点

※上記点数は足切り点数ですので合格点数ではありません。


そしてそれぞれの合格点数は

平成18年→202.5点
平成19年→211.5点

となっています。

合格点数から足切り点数を引くと

平成18年→15点
平成19年→13.5点

ということになりますね。

ということは足切り点数より10点~15点以上を

択一か記述で稼がなくてはいけないことになります。

そして今回のテーマの登場です。
択一、記述どちらを重視するか?

択一で10点~15点稼ぐのと、記述で10点=15点稼ぐのでは

どちらが簡単でしょうか?

当然か分りませんが私は択一だと思います。

記述で稼ぐのは難しいと思います。記述は波が激しいからですね。

ですから私が考えるベストは、択一を完璧にして

記述は足切りを受けないくらいに仕上げることができれば

必ず合格すると思いますし、実際私がそうでした。

私の司法書士試験体験レポートでも書きましたが、

記述35点は足切りギリギリです\(◎o◎)/!

ですが、記述が得意な方は記述で稼ぐのもOKだと思います。

人それぞれですからみなさんも計画を立てて

実践されるのがいいかと思います。(*^_^*)



[ 2008/04/19 21:49 ] 管理人の独り言 | TB(0) | CM(5)
ぴかーるさん、ぴえろさん。遅くなってしまい申し訳ありません(@_@;)

直前チェックについてですね\(◎o◎)/!

私が最初にやったのは過去問とのリンク。

それから不足情報の書き足しです。

不足情報の書き足しは主にテキストから

抜粋したり、自分で表を書いたりして

まとめていました。

よく間違う問題などの解説文を写したりもしていましたね。

直前チェックを見れば何でも分かるというのが理想だと思います。

例えば不動産質権の存続期間は10年ですよね?

直前チェックの物権編208ページにありますが
(たまたま開いたのが208ページでした(笑))

もし10年より長い期間を定めた場合はどうなりますか?

10年になるんですよね?無効ではないですよ!!!

直チェに書いてあります。(ここまでは)

ここに不足情報を書き足していきます。
(自分の知らないこと等。)

不動産質権のように期間を越えて定めた場合でも法定期間内に

なるものがあります。

例えば利息・買戻特約・採石権・・・・・・・・・・・・等

このようなことを書き込んでいきます(●^o^●)

また分からないことがあったらコメントくださいね。









[ 2008/04/23 21:58 ] [ 編集 ]
 現在、アウトプット教材として、直前チェックを利用しています。キョンキョンさんは直前チェックにどのようなことを書き足していましたか?できれば、詳細におしえていただきたいです。
[ 2008/04/20 21:29 ] [ 編集 ]
キョンキョンさんは、直前チェックにどのような情報を書き足していたのか、できれば詳細に教えてください。自分も今、直前チェック使ってます。
[ 2008/04/20 20:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/04/20 10:24 ] [ 編集 ]
キョンキョンさん、はじめまして。
yahooで司法書士独学受験日記を書いている“まんぷく”といいます。

タイトル通り、僕は独学で合格を目指しています。

いきなりで申し訳ないのですが、過去問について質問させてください。

昨日、テキストと六法は購入したのですが、過去問集をどれにするかで迷っています。

自分としては一問一答式(LECのもの)を使って一肢一肢しかっりと検討していくつもりだったんですが、まだ新版が出ていませんでした。

そこで質問なのですが、やはり過去問は収録年数が多いもの(LECやWものも)がいいのでしょうか?
法学書院から出版されているものは収録数は少ないものの、重複するもの,やってもしかたのないものはカットされていて、使い勝手はいいのかなぁ、と思ったのですが…。

長文失礼しました。



[ 2008/04/20 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

