過去問 虚偽表示 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 過去問 虚偽表示ホーム > 民法 総則編 > 過去問 虚偽表示


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問 虚偽表示

司法書士補助者兼管理人のキョンキョンです。

本当に寒くなってきましたね。

勉強は捗っていますか?

体調管理も大事ですよ。

それでは今回の過去問です。

平成15年の民法からです。

(問)A所有の土地について売買契約を締結したAとBとが
通謀してその代金の弁済としてBがCに対して有する
金銭債権をAに譲渡したかのように仮装した。
Aの一般債権者であるDがAに帰属するものと信じて
当該金銭債権の差押さえをした場合、BはDに対して
当該金銭債権の譲渡が無効であることを
主張することはできない。


↓   ↓   ↓   ↓   ↓





↓   ↓   ↓   ↓   ↓





↓   ↓   ↓   ↓   ↓





正解は○です。

目的物に対して差押さえをしたDは94条2項の

第3者に含まれるので、BはDに対して金銭債権の

譲渡が無効であることを主張することは

できないことになります。

ここでは94条2項の第3者に含まれるか含まれないかが

問題になっていますから、ここできちんと

どんな者が第3者に含まれるかを

確認しておく必要があると思います。

今日は以上です。

ありがとうございました。

[ 2007/12/25 12:45 ] 民法 総則編 | トラックバック(-) | コメント(-)

