質問についての回答:補欠監査役について 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 質問についての回答:補欠監査役についてホーム > 質問についての回答 > 質問についての回答:補欠監査役について

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

質問についての回答:補欠監査役について

みなさん、お久しぶりです。キョンキョンでございます。

管理人のみ閲覧できますさんより質問を頂きました。

参考になりそうなので記事にしたいと思います。

先に答えを言ってしまうと補欠としては×です。

改正前の補欠規定は監査役の任期の満了時を
揃えるためと考えられていました。

しかし会社法は、そうではありません。

でっ・・・・・・・・・今回の質問に行きましょう。

監査役1名の会社が任期途中で退任。
監査役1名選任し後任者の任期を前任者の残存任期とすることは○。
・・・・・・・・・・なぜでしょうか?

という質問でしたが・・・・・・・・・

改正前は先ほど言ったとおり複数の監査役の任期満了時を

揃えることを考えていました。

ですから監査役が1名しか存在しない場合は

後任監査役は法定任期になります。

1名しかいないのですから揃える必要がないからですね。

しかし、会社法での取り扱いは違います。

定款に定めがあれば1名であっても補欠は可能です。

当然ですがいままでの話は定款に定めがあることが大前提ですよ(@^^)/~~~

管理人のみ閲覧できますさんさんは、

改正前と混乱しているようでした。

ではここで1つ問題を出したいと思います。

私の知る限り過去問には1度も出題されていなかったと思いますが・・・

(問)キョンキョン作です\(◎o◎)/!
(定款に定めがあることが前提です)

1、定款に2名以上の監査役を置く定めがある
2、監査役は2名存在する
3、監査役1名死亡する
4、その後、監査役2名を選任する。

4で監査役2名を選任しましたがこの2名を補欠として
選任可能か?????????


どうでしょうか?




風邪はやく治らないかな~~~\(◎o◎)/!




考えてますか~~~~~~~(●^o^●)




正解は×です。

定款に定める監査役の員数は2名。

欠けたのは1名。

補欠監査役になれるのは1名です。

よろしいですかね\(◎o◎)/!

取扱いが改正前と会社法とでは違うという事を

考えておいてくださいね。

今日は以上です。

管理人のみ閲覧できますさん。

質問ありがとうございました(●^o^●)


スポンサーサイト
[ 2008/06/14 12:59 ] 質問についての回答 | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/14 23:42 ] [ 編集 ]
obaoba810様

ファン登録嬉しいです~(●^o^●)

時間がある日は是非、伺わせていただきます★

試験勉強頑張ってくださいね(*^_^*)

[ 2008/06/14 23:08 ] [ 編集 ]
キョンキョンさん!
貴重なご講義ありがとうございます。
私はこの問題○としてしまいましたorz
確認ができて良かったです。
風邪も治ってよかったですね!
私も疑義を自分のブログで呈していますのでまた遊びに来てご教示ください♪
(ファン登録第1号のobaoba810より)
[ 2008/06/14 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

