学説問題の解き方・・・・質問について 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 学説問題の解き方・・・・質問についてホーム > 質問についての回答 > 学説問題の解き方・・・・質問について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学説問題の解き方・・・・質問について

みなさん、こんばんわ。

管理人のキョンキョンでございます。

質問をいただきました。

学説問題の解き方が分からないというものでした。

前に学説問題の対応は必要ないというお話をいたしました。

今でもその考えは変わっていません。

ではここで具体例をあげて、

『学説問題独自の勉強方法はないんだ~~(●^o^●)』

ということを知っていただきますよ~~~★

当時は難しいと言われていた平成8年の推論から

問題をピックアップします。
その前に、推論問題が出てきたらまず

『絶対解けるんだ!!!!』と思ってくださいね。

(問)「無権代理人が本人を他の相続人と共同相続した場合、無権代理行為を追認する権利は、相続人全員に不可分的に帰属し、無権代理行為の追認は、本人に対して効力を生じていなかった法律行為を、本人に対する関係において有効なものにするという効果を生じさせるから、共同相続人が共同してこれを行使しない限り無権代理行為が有効になるものではない。」という見解に明らかに矛盾する見解は次のうちどれか?

(1)無権代理人が本人を相続した時は、無権代理人としての資格と本人の相続人としての資格が融合し、無権代理行為は無権代理人の相続分の限度で有効になる。

(2)無権代理行為の追認は、共同相続人に準共有されている追認権又は追認拒絶権の処分に当たる。

(3共同相続人のうち無権代理人を除く他の相続人が全員が追認した場合、無権代理人が追認拒絶することは信義則上許されない。

(4)(5)省略。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、この問題は有名な判例をベースにしています。

この判例を知らない方はいないと思いますが、無権代理人が本人を相続した場合は追認拒絶不可、そして本人が無権代理人を相続した場合は追認拒絶可能ということくらいは知っておくべきだと思います。

では入っていきましょう(^◇^)

設問見解を簡単に言うと追認するのは相続人全員でして下さい。
全員でしなければ無権代理行為は有効にはなりませんよ!と言ってます。

では(1)です。

問題文の終りの方(~相続分の限度において有効になる)を見てください。

全員でしなければならないと言っているのに

相続分で有効と言っています。

これは明らかに矛盾しませんか?

ですから答えは(1)です。はい(●^o^●)

これだけの問題です。

ちなみに(2)については、

問題文中に「準共有されている~の処分に当たる。」と書いてあります。

共有者間で処分行為をするには全員の同意が必要でしたね。

ですから矛盾しないということになります。

(3)については、

他の相続人が追認しているのも関わらず、

無権代理行為をした者自身が追認拒絶することは

信義則上許されないのは当然です。

これも矛盾しません。

いかがでしょうか?

簡単だったのではないでしょうか?

この論点は択一でも聞かれていますよね(●^o^●)

十分注意して下さい。

今日は以上です。

スポンサーサイト
[ 2008/06/20 23:06 ] 質問についての回答 | TB(0) | CM(4)
遅れてしまい申し訳ありません。

まんぷく様。
過去問をやっていれば分かることですが、昔とは試験問題の性質が変わってきています。ですから、平成元年以降の過去問をやっていれば問題はないと思います。
試験まで4日です。
頑張ってくださいね(●^o^●)

[ 2008/07/02 07:38 ] [ 編集 ]
キョンキョンさん、おはようございます。
まんぷくです。

今日は1つ質問をさせてください。

不動産登記法の過去問についてですが、これは何年分やるのがいいのでしょうか。

今のところ民法と同じく、平成元年以降のものをやっています。

お忙しいことと思いますが、返信よろしくお願いします。
[ 2008/06/30 02:36 ] [ 編集 ]
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できますさん、

頑張ってくださいね(●^o^●)

まんぷくさん。

お久しぶりですね\(◎o◎)/!

体調は良くなりましたよ。ご心配をおかけしました。

残り少ないですが頑張ってくださいね☆
[ 2008/06/28 16:11 ] [ 編集 ]
キョンキョンさん、こんにちは。

体調不良は良くなりましたか??
僕は絶好調に元気です。

学説問題の記事、たいへん参考になりました。

また遊びに来ます。
それでは。
[ 2008/06/21 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。