お疲れ様でした(*^_^*) 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > お疲れ様でした(*^_^*)ホーム > 管理人の独り言 > お疲れ様でした(*^_^*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お疲れ様でした(*^_^*)

みなさん、お疲れ様でした。

どうだったでしょうか?

生徒さんに問題用紙を見せて頂いた感想を少々!

午前の部・・・・例年並
会社法に関しては条文レベル。やっぱり出題されましたね、公開・非公開の比較。簡単ではなかったでしょうか?持分会社の問題はもっと突っ込んだ出題がされると予想していましたが・・・・。民法に関してはちょっと前に学説の解き方という記事で無権代理に関しての推論問題を取り上げましたが第6問目に単純問題として出題されましたね。過去問分析の重要性が分かったのではないでしょうか(●^o^●)

午後の部・・・・例年より少し難
過去問に出題されいない問題の出題がされた。しかし条文を読んでいれば問題なかったと思います。やっぱり条文が重要なんですね(*^_^*)やっぱり出ましたね☆許可書等。メルマガ等で採算言ってきました。マイナー科目は例年並だと思います。

記述・・・・例年並?
不動産登記記述の出題形式が昔のようになった。
記述の過去問をやっていなければ少し戸惑うかも☆

商業登記記述はやっぱり役員変更・募集株式の発行でしたね。
却下事由はたぶん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代取の就任登記+監査役会設置会社の定めだと思います。
(私がやってみてそう思っただけなので違うかもしれませんが・・・・)
記載量が多いのは今後も続くのか?

総評として例年並でしょうか。

今回できなかった人はまた1年間頑張って勉強ですが

私はいつまでもお付き合いします\(◎o◎)/!
(付き合うな~って感じですか?笑)

最近の出題傾向から今後の勉強方針は・・・・・・

過去問+条文+基本書で十分だと思います。

今回の問題も過去問の焼き直し問題が非常に多い。

条文からの出題など・・・・・・・・・・・

総合的に考えて過去問+条文+基本書で十分です。

今回できなかったからといって
手を広げててはいけません。

この3点セットを完璧に消化しきりましょう1

以上です。





スポンサーサイト
[ 2008/07/06 23:18 ] 管理人の独り言 | TB(0) | CM(15)
hello21c様。

今回の経験は決して無駄ではありません。これをばねにまた頑張りましょう。

記述過去問の重要性は今回の試験で理解できたのではないでしょうか?

私は早稲田のものしか見たことがないので東京法経学院の物が分かりませんが、自分に合っているものを選ぶのがいいと思いますよ。

キョン様。

言い忘れてしまったのですが、商業登記ハンドブックは持分会社の解説がありません。

一度自分の目で確認してから購入されるのがいいかと思います。
[ 2008/07/10 20:48 ] [ 編集 ]
キョンキョン 様
こんにちは。せっかく応援して頂きましたのに、今回は惨敗でした。
申し訳ございませんでした、力不足で。また一からやり直しです。
今後とも、こんな情けない hello21c ですが、見捨てずに、引き続きご指導頂けますよう、よろしくお願いいたします。

次回は、キョンキョン 様も力説されていますように、まずは、択一対策を万全にしたいと思います。
さらに、「記述式過去問の必要性」( http://hide000.blog70.fc2.com/blog-entry-120.html )についてですが、遅ればせながら、今回のことで、やはりそうなんだなぁ、という実感が湧きました。

どんな問題が出ても、冷静に(?)対処できるように、ブリッジ以外に、今後は記述式についても、過去問を演習しておきたいと思います。
ざっと見た限りでは、Wセミナーと東京法経学院が出版されているようですが、キョンキョン 様はどんなものをご利用なさっていたのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、もし差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?
[ 2008/07/10 15:06 ] [ 編集 ]
アドバイス頂きましてありがとうございます!やはり基本は条文+過去問なのですね。

来年に向けて頑張りたいと思います。またブログを拝見させて頂きます。どうもありがとうございました!
m(u_u)m
[ 2008/07/10 12:33 ] [ 編集 ]
キョン様。

おはようございます。

不動産登記法に関しては、条文+過去問で充分だと思いますし、先例は少なからず過去問に聞かれているようなものを記憶すればいいと思います。それ以外の事をやる必要はないと思います。

頑張ってくださいね。(●^o^●)


[ 2008/07/10 07:22 ] [ 編集 ]
名前を書き忘れておりました…f^_^;名前はキョンでよろしいのでしょうか(笑)

来年に向けて商登法を規則含めた条文+ご紹介頂きました書籍を中心に学習を進めていきたいと思います!大変参考になりました。とてもやる気がわいてきました。
何度も失礼します。もうひとつだけお聞きしたいのですが、不登法も条文+過去問の参考書籍のセットで進めていく方針で良いのでしょうか?参考書籍には全く注意していませんでした。m(_ _)m
[ 2008/07/09 21:31 ] [ 編集 ]
名前が記載されていなかったのでキョンさんでいいですか(笑)?

商業登記は他の科目に比べて圧倒的に横断知識を聞いてきています。

例えば今回の33問目(定款添付)とかですね。

商業登記で重要なのは登記事項と添付書面を完璧に覚えることです。

そのためには条文(規則含めて)の読み込みは必要でしょう。

でも、それだけでは対応できない問題も当然ありますよね?

そうです、先例等です。

先例等を全部覚えるなんて無理でしょう。

ちょっと話が変わりますが、各種学校はそれぞれ本試験の解答を出し、過去問として出版しますが、問題の解説文を見ると引用書籍の名前が書いてありませんか?

登記研究とかコンメンタールとか・・・・・

ということは引用書籍から問題の解説をしているわけですから引用文書をある程度暗記すれば・・・・どうなるでしょう?

松井先生という方が書かれた商業登記ハンドブックという書籍があります。

600ページ位ありますが、とっても読みやすい。

私の生徒さんには条文(規則もですが)+商業登記ハンドブックとやるように指導しています。

先例も紹介されていますし、これで試験には間違いなく対応できます。

私も受験生時代この書籍があれば間違いなく買っていましたね(;一_一)

商業登記ハンドブックはいろいろな過去問に参考書籍として掲げられていますし、ある学校では商業登記ハンドブックを使って講義がされているようです。

この書籍には会社法の解説もされていますが、キョンさん(笑)は会社法は大丈夫ということなので時間短縮できると思います。

勉強方法はハンドブックを読み、参照条文を六法で引き、記載される先例を覚えていくという感じでいいと思います。

一度、商業登記ハンドブックを読まれてみてはいかかでしょうか?

[ 2008/07/09 20:11 ] [ 編集 ]
初めまして。ブログを時々読ませて頂いてました!ためになります!ありがとうございます。
今回初受験で午前択一30、午後22でした。登練は受けずに主に基本書条文過去問を回しました。それで質問なのですが、午前会社法は条文読み込みで満点でしたが午後商登は惨敗でした。午後商登をとるためには通達や規則の読み込みまで必要なのでしょうか?
[ 2008/07/09 10:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できますさん。

そう言って頂けると嬉しいです(●^o^●)

リンクもありがとうございます。

私も伺わせていただきますね★

このブログが管理人のみ閲覧できますさんの合格へのヒントになれば幸いです。

管理人のみ閲覧できますさん。

長くなりそうなので記事にさせていただきますね。
[ 2008/07/08 19:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/08 15:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/08 00:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/07 17:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できますさん。

本当にお疲れ様でした。

厳しい地方大会があり、それに勝ち残った強豪たちだけが本大会(甲子園)で火花を散らす。その通りですね。

時間不足になるということは間違いなく基礎知識不足。

http://hide000.blog70.fc2.com/blog-entry-46.html
↑  ↑  ↑
記述対策は必要か?
の記事でも書きましたが、基礎知識不足だと悪循環が生じます。

基礎が曖昧→悩む→1問に時間がかかる→終了せず。

やるべき事は確固たる基礎知識を持つこと。

必要なのは、だれも知らないこと問題を正解することではなく、合格者なら絶対落とさない問題を正解することではないのでしょうか?

今回の試験で、学力不足を痛感したからと言って必要以上に手を広げるのは危険です。

短期合格者はなぜ短期で合格できたのか?

必要以上に守備範囲を広げず、自分の持つテキストだけを信じ、消化しきったからではないでしょうか?

今を悔いるより、進みだしましょう(^◇^)

私はいつでも応援しています★

頑張ってくださいね(●^o^●)
[ 2008/07/07 12:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/07 10:45 ] [ 編集 ]
obaoba810さん、お疲れ様でした。
今回の経験は必ずobaoba810さんの糧になり、そして財産になります。
私もできるだけ協力させてもらいますので、頑張りましょう(*^_^*)
[ 2008/07/07 01:49 ] [ 編集 ]
キョンキョンさん!
だめでした!それも想像以上に!
でも、全く(というのは嘘ですが)悲観していません!
なぜなら、キョンキョンさんがいるからです!
後1年がんばり続けなければならないですが、
不思議と嫌な気はしません。
今年が、ベストを尽くせていなかったからでしょうね!
次で、合格します!よろしくお願いします!
[ 2008/07/07 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

