過去問 虚偽表示 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 過去問 虚偽表示ホーム > 民法 総則編 > 過去問 虚偽表示


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問 虚偽表示

みなさん、こんにちわ。管理人のキョンキョンです。

今回は、前回との比較問題ですよ。

ちゃんと前回の解説どおりに確認できていれば

簡単だと思います。

それではどうぞ~~~~~~。

(問)Aは、Bに対して貸金債権を有していたところ、
AとCとが通謀して、当該貸金債権をCに譲渡
したかのように仮装した。異議をとどめないで
その債権譲渡を承諾したBは、債権譲渡が無効であるとして
Cからの貸金債権の支払請求を拒むことはできない。

考えてくださいね。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓




↓   ↓   ↓   ↓   ↓



Bが第3者に含まれるかが問題です。




↓   ↓   ↓   ↓   ↓




正解は×です。

今回は94条2項の第3者に含まれないから

無効主張ができるということです。

異議なき承諾は抗弁遮断の効力は生じますが、

無効な債権譲渡が有効になる訳ではありません。

今一度第3者に含まれるか確認しておいてくださいね。

今日は以上です。

[ 2007/12/26 13:05 ] 民法 総則編 | トラックバック(-) | コメント(-)

