過去問は年度別?テーマ別? 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 過去問は年度別?テーマ別?ホーム > 質問についての回答 > 過去問は年度別?テーマ別?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問は年度別?テーマ別?

みなさん、こんばんわ。管理人のキョンキョンです。

過去問についての質問を頂きました。

過去問は年度別がいいか?テーマ別がいいか?

私個人の考え方ですが私は強く年度別をお勧めします。

なぜか?
(このような記事前にも書いたような気が・・・でもお付き合い下さい(笑))

テーマ別ってことは当然同じテーマでまとめられていますよね?

過去の本試験問題からそのテーマだけを集めていますよね。

例えば抵当権なら抵当権だけをひっくるめて過去問として収録しています。

ということは同じような問題も当然出てきておかしくない。

何が言いたいかと言いますと、同じような問題が出てきたときに、もし前の問題を間違えたとしても次の問題を間違えるはずがないんです。

当然ですよね。前に同じような問題をやっているんですから!!!!!

なんか、分かりにくくなってしまったので例を出します。

私の持っている過去問の195ページにこんな問題があります。

問:瑕疵担保責任に関する記述のうち正しものは?

(1)、(3)~(5)省略

(2)他人の権利を売買の目的とした場合、売主が権利を取得して買主に移転できなかった場合、買主が善意である場合に限り、買主は契約解除ができる。

これは、誤りです。善意・悪意関係なく解除できます。
できないのは損害賠償です。これは基礎知識でしょう。

上記の問題が195ページ!

次の問題は209ページです。

問:売買及び強制競売における担保責任に関する記述のうち、正しものは?

(ア他人の権利を売買の目的とした場合、売主が当該権利を取得して買主に移転できないときは、買主は当該権利が他人のものであることを知っていたとしても売買契約を解除できる。

正解は正しいです。

この2つの問題、似ていませんか?というか同じですよね?

もし、195ページをやった時に間違えたとしても209ページをやるときには間違えるはずがないんです。わずか、15ページ前(数分前)にやったことを忘れるわけがないですから・・・・・

195ページで間違えて209ページを正解してもそれは記憶とはいいません。
ただ。覚えた気になっているだけです。

記憶とは長期記憶のことです。

何ヶ月経っても忘れないこと!

195ページの問題は平成4年度の問題。
209ページの問題は平成13年の問題。

過去問を回すペースは人それぞれですが、平成4年度の過去問から平成13年の過去問をやるまでに、少なからず多少の期間はあるはずです。

そして4年の問題を間違えて何週間若しくは何か月後の平成13年の問題が正解できれば記憶になっているかもしれませんよね?

ですから私は強く年度別をお勧めします。

今まで言ったように年度別の1番いいところは同じような問題が続かないことです。

そして、頭の切り替えもできるようになります。

代理の問題を解いていて次の問題が時効だとしたら頭も切り替えなければなりませんよね?

頭の切り替えを養うためにはテーマ別の場合では無理です。

最初のうちは問題になれるためにテーマ別でもいいと思いますが、最終的には年度別をお勧めします。

以上です。

スポンサーサイト
[ 2008/07/08 20:27 ] 質問についての回答 | TB(0) | CM(7)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/05 18:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます様。

過去問で何度も聞かれる重要条文は覚えるべきでしょう。

というか、覚えてしまいます。(何度も確認するわけですから。)

もし、覚えられないというのであれば、確認した都度記憶するように心がけて下さい。いつか記憶できると思っていたらいつまでたても記憶できませんよ(@_@;)

条文についてですが例えば民法596条。

これは使用貸借の条文ですが、この条文はこう言っています。

「第551条の規定は使用貸借について準用する。」

この条文が過去問に出てきたら、まず民法596条を引きますよね?

次に準用規定である第551条も引きます。

そして、551条の後半部分に負担付贈与、売主の担保責任と記載されているのが分かりますか?できるならこれも確認したいです。

横断整理に役立つからです。

こんな感じで私は六法を使っていましたよ(@^^)/~~~

[ 2008/07/10 07:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/10 00:42 ] [ 編集 ]
hissyou2009さん、こんばんわ。(●^o^●)

是非、試してみてください★

毎回、本試験を解いている感じになりますから、いいと思いますよ(*^_^*)
[ 2008/07/09 19:30 ] [ 編集 ]
昨日はコメントまで残して頂き、どうもありがとうございました。

私はコンパクトに持ち歩けるようにテーマ別でバラしていたのですが、おっしゃる通り、同じ問題が続く箇所は正答率高かったりするのですが、答練で違う形で出題された時に解けなかったりするんですよね。
早速試してみようと思います~。
[ 2008/07/09 09:32 ] [ 編集 ]
あつひろさん、こんばんわ(●^o^●)。

すごい苦労すると思いますよ★

過去問を切って、年度別でまとめて、
順番通りに並べて・・・・・・・・・・

はい夜の12時・・・・・・・・・

こんな感じでした\(◎o◎)/!

でもやってよかったと思っています。

是非あつひろさんもやってみてくださいね☆
[ 2008/07/08 21:09 ] [ 編集 ]
ってことは、やはり過去問集をバラバラにしないといけないということですかね?確かに年度別のがいいような気がしますね(´‐`)。оО
[ 2008/07/08 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

