会社法 機関設計 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 会社法 機関設計ホーム > 総勉強時間 > 会社法 機関設計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

会社法 機関設計

おはようございます

司法書士補助者兼当ブログ管理人のキョンキョンです(^o^)/

今日は機関設計についてです。

紹介する問題は単純かもしれませんが、非常に重要になります。

択一のみならず記述でも活きてくる知識だからです。

例えば記述問題で…

「公開会社であるキョンキョン株式会社が取締役会を廃止し…」

なんて決議していたら…却下事由という訳ですよね。

公開会社には取締役会を設置しなければならないのですからね

ではいきましょう

〈問題〉
委員会設置会社以外の大会社の公開会社には、監査役会を設置しなければならない。


どうでしょうか?
これは○です。

いいですね!

監査役会設置義務があるのはこの場合のみですよ。

では次

〈問題〉
委員会設置会社以外の大会社の公開会社には、取締役会を設置しなければならない。

これは余計な文言が多いですが(笑)

公開会社なのですから設置があります。

ですから○です。

いいでしょうか?

過去にも監査役の設置を会計参与設置で代替する問題が出題されていますが、機関設計は非常に重要ですので完璧にマスターしてくださいね。

今回は以上です

スポンサーサイト
[ 2009/09/21 12:30 ] 総勉強時間 | TB(0) | CM(3)
アユミさん、はじめまして☆
手続法は確かに複雑で面倒ですよね(^O^)
できるだけ分かりやすく解説していきたいと思っています。
これからも宜しくお願いしますね◎
勇太郎さん、お久です。
何とか時間に余裕ができたので再開しましたよ☆
また遊びに来てくださいね
[ 2009/09/23 12:03 ] [ 編集 ]
いつも楽しくメルマガを見させてもらってましたアユミです。
来年の合格を目指してます。
司法試験を勉強していたのですが司法書士試験に変更しました。
手続法が苦手なので宜しくお願いします。
アユミ
[ 2009/09/23 10:47 ] [ 編集 ]
久しぶりです。勇太郎です。ブログ再開おめでとうございます。また色々相談させてください。よろしくお願いします。
[ 2009/09/22 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。