合格発表+株主総会と社債権者集会 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 合格発表+株主総会と社債権者集会ホーム > 会社法 > 合格発表+株主総会と社債権者集会

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合格発表+株主総会と社債権者集会

おはようございます

司法書士補助者兼当ブログ管理人のキョンキョンです

ついに来ましたね。合格発表

午後4時に発表されます。

待ちわびた人も多いと思いますが、今日で全てが明らかになります。

みなさんの合否に関係なく、今年の試験についての意見などを教えてくださいね

では、行きましょう☆

今日は株主総会と社債権者集会の比較をしましょうo(^-^)o

過去にも出題されていますので、詳しくやっていきます

準用条文などをしっかり理解して下さいね☆

会社法はなんといっても条文が重要ですから、今回紹介する論点は最低限の理解として条文の確認をお願いします。

では、行きましょ


〈問題〉
次の事項のうち、株主総会と社債権者集会に共通するものはどれか?

1、出席しない者には当然に書面投票が認められる。

2、議決権の代理行使が可能。

3、議決権の不統一行使が可能。

4、決議が効力を生じるためには、裁判所の認可を要する。

5、決議取消の訴えが存在する。



少し細かいものもありますが、どうでしょうか?
どうだったでしょうかね?

たぶんですが難しく感じた人が多かったと思います。

多くの方は、社債権者集会の条文はあまり目を通していないので、馴染みがないんですよね★

ですから今回は条文に目を通してみましょう。

では1。

当然に書面投票が認められるのは社債権者集会ですよね。

では株主総会では?

当然に書面投票が認められるのではなく、取締役が書面投票ができる旨を定めた場合に限られたわけです。

ここが株主総会と社債権者集会では異なりますね。

では2と3です。

この2つは過去問ですからいいと思います。

両方とも株主総会、社債権者集会共通で可能ですね。

そして4と5。

この2つはリンクして記憶したほうがいいと思います。

決議の効力発生時期について、裁判所の認可を要するのは社債権者集会です。

株主総会は決議で当然に効力が生じますから、社債権者集会とはことなります。

そして株主総会には決議取消の訴えが存在するのは常識でしょうが、社債権者集会は?

これ、存在しないんですね。

なぜか?

先程4で社債権者集会の効力発生には、裁判所の認可を要するといいましたよね?

裁判所が認可した事について取消しというのはないというのはイメージが掴みやすいと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/09/30 11:40 ] 会社法 | TB(0) | CM(4)
ルパンさん、はじめまして

来年は合格できるように是非、頑張ってください

一緒に頑張っていきましょ~☆


ちゃうちゃうさん。

確かに今年の試験は推論問題が非常に多かったですね。

しかし、それほど難しいというものはあまりなかったような気がします。

ですので今度テクニックの紹介をしたいと思いますよ~
[ 2009/10/04 11:53 ] [ 編集 ]
はじめまして、VINNY8です。
アンチエイジングに興味ありましたら一度ブログ覗いてみてください。
もし興味ありませんでしたらお手数ですが消去してください。
マイナス水素イオンご存知ですか?
[ 2009/10/02 20:38 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせてもらいます。ルパンです。
今年玉砕です。

来年は合格の報告ができるように頑張りますので、宜しくお願いします。
[ 2009/10/02 14:38 ] [ 編集 ]
きょんきょんさん、こんにちわ。メルマガに質問させてもらったちゃうちゃうです。午前で足切になっちゃいました。推論の苦手さがかなり響きました。気がむいたらでいいので、今度推論の記事をお願いします。また来させてもらいますね。
[ 2009/10/01 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

