備え置きについての横断整理 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 備え置きについての横断整理ホーム > 会社法 > 備え置きについての横断整理

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備え置きについての横断整理

みなさん、こんにちは~

司法書士補助者兼当ブログ管理人のキョンキョンです( ̄ー+ ̄)ニヤリ

早いものでもう10月突入ですね

今まで知識に磨きをかけていく人や、新しい知識を頭に詰め込んでいく人…学習計画は人それぞれです。

ですから自分にあった学習計画を立てて下さいね

今日はほとんど得意という方はいないんじゃないかな

書類等の備え置きについてです。

私自身も受験生時代大嫌いでした

すぐに知識が混乱してしまうんですね。

ですから今日は違いに重点を置いて、分かりやすく説明していきますね~。

〈問題〉
株主総会議事録は本店と支店に備え置くことを要する。


どうでしょうか?
正解は○です。

ここで記憶法の紹介をしておきます

備え置き関係は先程言いましたが混乱しやすいです。

ですからどれか1つをベースに記憶していきます。

私は株主総会議事録でしたよ。

ですからこれからは株主総会議事録をベースにします

設問は正しいのですが、支店にも備え置くものってかなり少ないです。

株主総会議事録と定款くらいです。

それ以外は原則本店のみです。

いいですか?

どれか1つを基準にして記憶していくんですよ~。

〈問題〉
株主総会議事録は本店に10年、支店に5年間備え置くことを要する。

どうでしょうか?

これは正しいです。

ほとんど株主総会議事録のように制限がありますが、中には無いものがあります。

定款や株主名簿です。

これは規定がありません。

それ以外は本店10年とか一定の日から10年とか制限があります。

もう一度いいます!

株主総会議事録と比較してくださいね。

〈問題〉
株主総会議事録を親会社社員が閲覧等請求する場合は、裁判所の許可を要する。

どうでしょう?

これも正しいです。

親会社社員はほとんど閲覧できてその場合は裁判所の許可を要するので
スポンサーサイト
[ 2009/10/11 16:19 ] 会社法 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます様、はじめまして。

了解いたしました。

今後のブログに活用していきますね。

確かに組織再編は苦手な方が多いようですからね♪

ありがとうございました。
[ 2009/10/24 11:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/15 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

