過去問 無権代理 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 過去問 無権代理ホーム > 民法 総則編 > 過去問 無権代理

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問 無権代理

みなさん、こんにちわ。管理人のキョンキョンです。

最近かなり寒くなってきましたね。

司法書士試験まで体調管理もしっかりして下さい。

風邪で試験受けられなかったら大変ですから\(◎o◎)/!

それでは問題行きましょう(●^o^●)


(問)無権代理人がした契約解除の意思表示は、
その意思表示の当時代理権のない者が意志表示をすることにつき
相手方が異議を述べた場合であっても、本人が追認すれば
効力を生じる。

どうでしょうか?


正解は×です。

契約解除は相手方のある単独行為です。

この場合、無権代理行為について相手方が

異議を述べた場合は本人が追認しても

効力は生じません。

この機会に、相手方のない単独行為(例えば寄附行為など)や

相手方のある単独行為(例えば契約解除や相殺など)が

無効なのか有効なのかなどを確認してくのもいと思います。

今日は以上です。(●^o^●)
スポンサーサイト
[ 2008/01/16 15:45 ] 民法 総則編 | トラックバック(-) | CM(4)
RIZEさん、はじめまして。参考書ですがその人の向き不向きがありますから一概には言えませんが、図表をたくさん掲載している参考書がいいと思いますよ(●^o^●)勉強で一番嫌になるのは記憶することですよね?ですからできるだけ図表を記憶した方が効率がいいですし、ちょっとは楽になると思います。あと六法ですが六法は買うべきです。おすすめは模範六法ですね。試験科目は全部網羅しているので一度見てみてはいかがでしょうか\(◎o◎)/!
[ 2008/01/19 10:13 ] [ 編集 ]
はじめましてっ!RIZEでっす。独学で合格という事ですが参考書とか何使ってました?多すぎてよく分かんないですがいいのあります?今考えてるのはデュープロセスっす★あと六法は買ったほうがいいんでしょうか?お願いします
[ 2008/01/17 12:18 ] [ 編集 ]
エルザさん、はじめましてですね。いつでも遊びに来て下さいね。質問についてですが、エルザさんの言われているのは、旧商法の規定です。旧商法では一律に無過失責任とされていましたが、会社法では原則過失責任です。例外として、自己のために会社と直接取引をした取締役は無過失責任になります。また分からないことがありましたら気軽に質問してください(@^^)/~~~
[ 2008/01/16 22:48 ] [ 編集 ]
はじめまして、エルザです。司法書士サイトを調べててたどり着きました。初学者なので参考にさせてもらいます。質問いいですか?会社法なんですが、会社と取締役との金銭貸付による取締役の責任は無過失責任ではないのですか?
[ 2008/01/16 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

