消滅時効と履行遅滞の横断知識 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 消滅時効と履行遅滞の横断知識ホーム > 横断知識 > 消滅時効と履行遅滞の横断知識


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消滅時効と履行遅滞の横断知識

司法書士補助者兼管理人にキョンキョンです。

今日は消滅時効と履行遅滞の横断知識を図表にしてみました。

気になる方はどうぞ~~~~~(●^o^●)


消滅時効の起算点と履行遅滞の起算点の違い

種類消滅時効の起算点履行遅滞の起算点
確定期限のある債権期限到来

期限到来

※ただし取立債務の場合は履行期経過し取り立てがあった時

不確定期限のある債権期限到来債務者が期限到来を知った時
期限の定めがない債権債権成立時請求した時
返還時期の定めなき消費貸借債権成立後相当期間経過後請求後相当期間経過後
返還時期の定めなき消費寄託契約成立時請求時
不法行為に基づく損害賠償債務被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時損害発生時
賃貸借契約に基づく敷金返還請求権賃借人が目的物を明け渡した時賃貸人が目的物の明け渡しを受けた時

ざっとまとめてみました。

他にも債務不履行に基づく損害賠償請求権などありますが

それは随時紹介していきたいと思います。

 

[ 2008/01/20 16:51 ] 横断知識 | トラックバック(-) | CM(1)
キョンキョンさんは補助者の方なんですね。分からないことがあったら宜しくお願いしますわ~
[ 2008/01/22 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

