記述対策は必要か? 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 記述対策は必要か?ホーム > 管理人の独り言 > 記述対策は必要か?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

記述対策は必要か?

司法書士補助者兼管理人のキョンキョンです。

今回のテーマは記述式問題です。

私は記述式問題は毎日2問ずつ解いていました。

択一でわかる論点でも

記述で形を変えて出されると

分からなくなるんですね。

だから余裕で択一通過する実力がある人でも

記述足切りをくらってしまったりします。
↑  ↑  ↑
私の友人がそうです(-。-)y-゜゜゜

ではどうすればいいか?

私が思うのは誰も分からないことはわからなくていい、

知らなければならない事は確実に覚えるという事。

たしか平成17年不動産登記記述問題で

仮処分による一部失効という登記原因がでました。

仮処分による失効は知っていても

仮処分による一部失効は知らないという方も

多々いたと思います。

でも間違えても合格できるのが司法書士試験です。

何が言いたいかといいますと

誰も知らないことを覚えるより

知らなければならないことを確実に覚える。

誰も知らないということは

合格者でも知りません。

ですから、できなくてもそれだけで

合格点に差はできません。

重要なのは

知らなければならないことを確実に覚えること。

そこで合格者との差がでてきます。

知識が曖昧だと次のようになってしまいます。


確実に覚えていない(知識が曖昧)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

迷いが生じて解くのに時間がかかる。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

時間がなくなり焦って普段の実力が発揮できない。

↓  ↓  ↓  ↓ 

最後まで終わらない。

以上のような悪循環が生じます。

このブログで耳にタコができるように言っていますが

重要なのは基礎知識です。

どんな問題にも揺るがない基礎知識です。

答練などの活用もいいですが

たまには基礎に戻ってみるのも

いいと思います。

揺るがない頑丈な基礎知識ができたら

後は嵐のように練習するだけです。

皆さんの参考になれば幸いです。







[ 2008/01/18 15:49 ] 管理人の独り言 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

