過去問 物権編 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 過去問 物権編ホーム > 民法 物権編 > 過去問 物権編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問 物権編

みなさん、こんばんわ。

司法書士補助者兼管理人のキョンキョンです。

では今回の問題行きましょう。

今回から物権編です。


(問)当事者間で合意した代物弁済の目的物の
所有権移転時期が経過しただけでは
代物弁済の効力は生じない。


物権編といいながら債権編のような感じですが

考えてみてください(●^o^●)


正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○です。

代物弁済の債務消滅の効力が生じるのは

意思表示では足りず、

登記等第三者対抗要件を

具備した時にその効力が生じます。

所有権の移転とは区別して考えてくださいね。

今回の論点は記述でも非常に重要です。

例えばAはBに債権を持ち、B所有の不動産に

抵当権を有しています。

Bは不動産で代物弁済しました。

この場合、抵当権抹消登記の原因日付は

代物弁済契約が成立した日ではなくて、

所有権移転登記をし、

対抗要件を備えた日ということです。

他にも指名債権を代物弁済の目的としたとき等

重要な論点がありますから、

その都度

紹介していきたいと思います。

今日は以上です。

ありがとうございました。
[ 2008/01/25 17:13 ] 民法 物権編 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

