過去問分析の方法 共有編 司法書士合格大作戦

司法書士合格大作戦は司法書士試験に独学で合格する作戦を伝授致します。

ホーム > スポンサー広告 > 過去問分析の方法 共有編ホーム > 過去問分析 > 過去問分析の方法 共有編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問分析の方法 共有編

みなさん、こんにちわ。キョンキョンです(V)o¥o(V)

昨日仕事で遅くなり寝不足です(-_-)zzz

今日は代休なのでゆっくり休みたいと思います。

今回の記事は何を書くか考えたのですが

過去問分析について書きたいと思います。

まずは次の問題を問いてみてください。


(問題)
共有物である畑を宅地に造成する行為は共有者単独でできる。


正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

×です。

変更行為は共有者全員の同意が必要です。

上記の問題は平成12年の問題なのですが、

一部問題文を変更してみましょう(●^o^●)


↓     ↓     ↓     ↓     ↓    


(問題)
共有物に関して各共有者は、他の共有者がその共有地である畑を
宅地に造成する行為の禁止を請求できる。



正解は正しいです。

変更行為は共有者全員の同意を要し、

他の共有者は持分権につき行為の全部の禁止を

請求できます。


次の問題も解いてみてください(@^^)/~~~



↓     ↓     ↓     ↓     ↓


問題
各共有者は他の共有者が協議に基づかずに共有地を
単独で使用する共有者に明け渡し請求できる。


正解は×です。

各共有者は持分に基づき土地全体を使用する権限があり

当然に明け渡し請求できるわけではありません。


お分かりでしょうか?

平成12年の問題を軸にして

さまざまな過去問分析ができましたね。

1つの問題から、

問題文がこのように変わったら

答えはこのように変わるなどを自分で考えていくんです。

1つの問題から

この問題に関連する事項はないか?

判例はないか?

先例はないか?

準用規定はないか?

などなど自分で調べます。

ですから最初は1つの問題を解くのに

私は1時間は普通にかけていました(-。-)y-゜゜゜

今回は民法でしたが会社法であれば

株式会社であれば正しいが合同会社ならどうなのか?

取締役なら正しいが監査役ならどうなのか?

設立手続きなら正しいが募集株式ならどうなのか?

合併なら正しいが分割ならどうなのか?等々

ここには書ききれませんが

いろいろ自分なりに

分析するのです。

ただ黙々と過去問を回すより遥かに

能率はいいと思いますよ(@^^)/~~~

私のメルマガはできるだけ過去問分析を

紹介するようにしています。

みなさんの参考になれば幸いです。



[ 2008/02/11 12:03 ] 過去問分析 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

